日記

日記です

0919

将棋

 王座戦をかなり時間をかけて観た。相がかりから力戦調の将棋になって、駒組の時点で難しい展開に。こういう押し引きはやはりプロの技という感じがする。

 先手が6筋の位を奪還した代償として後手は端に手を付けて、結局これが結構うるさかったのが先手をじわじわと苦しめていたのだと思う。4筋方面から反撃していったわけだけど、先手が良くなった局面はなかったのではないか。

 しかし91手目▲4四桂を打たせて大丈夫だという後手の見切りがすさまじかった。102手目に△4四歩とこれを取り切るまで薄氷を踏むような受けを見せて、意外とこれで先手からの攻めが難しくなったのはまるでサーカスのようなスリルだった。

 そのあとも手堅くリードを保つような指し回しでじわりじわりと先手玉を追い詰めていき、最後は歩のみを使って相手駒を移動させて入玉を阻止する芸術性もあった。最後の最後まで、挑戦者である中村六段の強さが光った一局だったように思う。

将棋観戦雑談

 ニコ生があるときはそっちでコメントを打ってしまうので、Twitterの方では何も呟かないことになってしまう。言及するならほぼ1手ごとくらいの頻度で言及したいので、Twitterだとちょっとうるさいと思われそうだという心配がある。あとは見当外れのことも多いので匿名の方が安心ということも。後から振り返るという形ならブログで良いわけだしなぁ。Twitterの使いどころはちょっと難しい。

 あとは対局者に「お疲れ様でした」とかも呟く気はしないっていうのがあるか。結局大事なのは対局を観て僕が面白いと思ったかどうかであって、勝っておめでとうとか、そういう対局者のことを思った発言をする気がないわけだな。もちろんプロ棋士と顔を合わせることがあったら別だけど、Twitterってそういう場所じゃないでしょみたいな意識があり、中途半端な感じ。

その他

  • 上手く寝れていないのか、一日のうち10時間くらいをベッドの中で過ごしている気がする。そろそろ新学期も始めるわけで、もうちょっと活動できる時間が増えてくれないと困るわけだけど。
  • Deckを常に開いているみたいなの良くないな。時間を決めてその時だけ見るようにするとか、工夫しなきゃな。
  • ミリシタのイベント、ランキング報酬の方は逃した気がするし、もういいかなーという気になってきてしまっている。デレステだけで手一杯だよ。
  • 王座戦観ている途中でネットが完全に繋がらなくなってしまったのだけど、どうやらイッツコム側の問題らしくて、プロバイダの変更とかは現実的じゃないから困るなーという感じ。
  • もうちょっと他人に流されないように生きる部分を大きくしないと。別に完全にゼロにする必要はないだろうけど。
  • あまり考えがまとまらない。本質的には、何をして生きていきたいかっていうことなんだろうな。