日記

日記です

0908

将棋

観戦

 マイナビの鼎談記事を読んだ。対ゴキゲン中飛車の▲5八金右急戦が藤井九段の新手だったとは知らなかった。超速より好きなんだけど、ちょっと先手不利なんじゃないかみたいな雰囲気を感じるところもあって指すのは気が進まないところもある。さすがにハメ手認定されるほどではないと思うけど、まぁそういう知識勝ちできたらいいなーっていう欲があることは確かですね。別に研究とかしてるわけじゃないけど。

 竜王戦挑戦者決定戦は羽生さんが勝ちました。勝ちを期待されるところで勝つのがスーパースターたる所以なんですよね。否が応でも竜王奪取を期待してしまうわけだけど、まずは1局1局がいいものになることを期待して観ていきたいと思います。

その他

デレステ

 というかデレマスの話だけど。やっぱりモバマスデレステではキャラの描かれ方が結構違うっぽいんですよね。性格のねじ曲がった北条加蓮さんが好きな人間にとって、漏れ聞く噂を信用するならモバマスの方はあんまり好みじゃない雰囲気がある。まぁ原作なわけだから、不都合な要素があったとしても無視してはいけないんじゃないかという気持ちも生まれるわけだけど、アイマスという作品はどう考えても部分的に設定とか描写を無視することを許容していると思うんですよね。それは作品のつくりとしてそういうことになっているのだと僕は判断していて、つまり改める気はないです。

 しかしモバマスやり始めようかなぁとか考えている自分がいるのも確かで、そこに求めているものがないとわかっていても確認してみたいという気持ちはあるんですね。十中八九不毛なことになるんでしょうが。

 協力ライブの仕様が少しわかってきた。リーダーポジションに置くアイドルはポテンシャル解放をライフに振ってるか、回復系が望ましいんですね。逆にそうでないと貢献度は厳しくなると。うーんこれは貢献度争いという面ではどうしようもないポジションか。

 SRくらいはどのアイドルも親愛度上げて特訓していくかーという気持ちになってきた。コミュ報酬のジュエルが普通にバカにならない気がする。

 イベント結果はこういう感じ。とりあえず2万ポイントまでやって、そこからは1日3回やっていったっていうだけ。 f:id:tokumini:20170908140953p:plain

 今の所属アイドルはこう。SSRはまだ一列分しかいないんだなぁ。まぁしかし、10枚のSSRとでも担当の限定SSRは替えられないから、別に不満はなし。 f:id:tokumini:20170908141030p:plain

 あ、3時になったので確認してみたらこいかぜが実装されていますね。CGも取ったし人気キャラクターっぽいので新規を離さないようにっていうことなんですかね。あやめさんが八面六臂の活躍をしている姿が健気だった。モブキャラのセリフが結構長かったりしてわりと攻めてるコミュだと思うけど、悪くないできなんじゃないでしょうか。

 もっと過去のコミュをちゃんと読まなきゃダメかなぁと思い始めてきた。やっぱり声付いてるのが苦手な気がするので、声なしで文章をしっかり読解していくべきなのかなぁ。

睡眠

 睡眠時間が毎日10時間とかなっている気がする。それだけ寝ないとだめっていうのはつらいなぁ。

Twitter

 その他で書いているようなことをTwitterで呟いていいんだろうかというのがちょっと悩んでしまう。どんな呟きを期待されているのかとかよくわからないしなぁ。自由にやればいいって言われるとこう引きこもってしまうので、外圧かけられないとツイート数増えそうにない。ふぁぼ数は増やしていきたいんだけどなー。

 アカウント二つあるのも面倒だしなんとかしたいという気持ちは強いんだけど、なかなかねぇ。

プロ野球

 カープは勝ちました。薮田が完全にエースとなってて笑う。これでマジック7なので、ここからはサクッと駆け抜けてもらいたいですね。