日記

日記です

20191205

 出勤日。いろいろあって寝不足で昼過ぎはかなり眠かった。帰る前にはアーティストさんとほとんど趣味っぽい研究の話をいくらかして、この時間にも給料が発生しているんだなぁという気持ちになった。面白かったのでそれで良し。

 しかし実装にいろいろミスが見つかって背筋が凍った。11月に実装したところ何一つ合ってないと言いたくなるくらいボロボロ。「僕の強みは実装力だ」みたいに考えていたこともあった気がするが、とんでもなかった。宇宙一実装が下手。


 a crowd of rebellion、ときどき言われている気はするけど、:12_Whiteを聴いていていくらかボカロっぽいという評価がわからなくもないという気分になった。一応僕も昔はちょっとだけボカロとかも聴いていたけど最近はほとんど。調べてすらいないのでわからないが、ある程度歌声に太さのあるキャラクターは出たのだろうか。そういうのがあれば曲調としてはそんなに好みから外れていないというのはその通りだと思う。

 まぁ「ボカロっぽい」という概念がその実どの程度正当なものかよくわからないが。きっとちゃんと調べれば恐ろしいくらいに多様な楽曲があるのだろうし。人気のボカロ曲とか言えば絞れるのかもしれないが、別にa crowd of rebellionだってマイナーなバンドではないだろうし、(この世代に)人気のもの同士で共通点があるのもある種当たり前だという気もする。


呟きこ〜な〜

  • 山崎-千田戦の中継がないマジ? 屋敷-千田戦がなかったときも結構驚いたけど、こんなことがあり得るのか。順位戦中継とさっさと統合してほしいなぁ
  • PFNがChainerからPyTorchに移行するらしい。Chainerほとんど使ったことなく、PyTorchはC++APIがあって好きみたいな立場なのだが、謎の寂しさはあるな。某氏とかインターンで開発してたんじゃなかったっけ
  • やがて君になる、購入済みだが読む機会がない。家の中で読みたいので平日は厳しく、土曜も発表なので日曜になるのかなぁ
  • 体調が悪い。発表できなかったらどうなるんだろう
  • 小説にもキャラクターのデフォルメ感ってあるよな

 インターネットがハレであって欲しいという気持ちがあり、この日記を続けていることに理屈を上手くつけられない。矛盾している。