日記

日記です

20210629

 業務を手早く終わらせたところで全体のプロジェクトが完成にたどり着かない限りやることなんで無限に降ってくる。気に入る作業は喜んでやるよ。そうでない作業は知らない。


 給料が出た日に勢いで買ったものが今日届いた。

f:id:tokumini:20210629222742j:plain

 約7万円の入門用ロボットことTurtle bot3。僕、現状だとROSのRの字も知らないような状態なんだけど、これをまともに使えるんだろうか。ええい、買ってしまったからにはやるしかないという消費金額駆動開発。とはいえ今日は結構遅くまで働いていたので本当に開封だけして説明書読んだだけ。今週はちょっと忙しそうなので週末にならないと触れないかな、明日時間取れるかな。

 技術的になにか新しいことをしたい欲と、ペット的なものが欲しいという気持ちが合体してこういうことになった。自分の老後ってものを上手く想像することはできないんだけど、家にロボットがいるという姿は悪くない気がしている。


 久しぶりに将棋中継アプリをまともに眺めた。藤井-豊島戦は、もう将棋からだいぶ離れていると「相掛かりの序盤で何をそんなに考えることがあるのやら」みたいな感想が出てきたりこなかったり。個人的に▲6八玉の形が好きじゃないので後手持ち、これは単純に気分の問題。

 千田-屋敷戦はまぁスリリングな対局でそれは良かったんだけど、千田翔太の昨年度成績が17勝18敗とか無残なことになっていたの知らなかったな。いやまぁ好調ではないということはなんとなく知っていたけど、5割切るのなんて多分初めてでしょ。様々なことがある。

その他

 人や世界に対する信頼を失わないコンテンツで時間を消費できたら勝ちです。1000回指摘されてそうなことだけど、無料コンテンツってやっぱりそういうものを引き換えにする瞬間が多くなる気がする。