日記

日記です

20230914

 昼から出社。暑かった。最近は午前中に出社することは一切なくなってきた。満員電車が精神的に受け付けない。人が多いのは嫌いだし、それが労働のために集まっているとなると輪をかけて悪態をつきたくなる。高層ビルというものも好きではなく、今の会社は5階建ての小さいビルを占領しているのでそこはまだマシだ。


 通勤の途中とか、折りに触れて微熱空間のことを思い出していた。あの漫画は明らかに危険な感じがする。

 とてもシンプルな話をすれば、ああいうヒロインの作りが根源的に好きだよね、ということではある。基本的には明るくて、でもポロッと弱さを見せることがあって、一歩踏み込めば少し面倒くさい捻れ方をしている。記憶の中の気に入ったキャラクターファイルを掘り返せばいくらでも出てきそう。そういうキャラクター像が好きであることはずっと変わらない。

 いつの間にか失くしてしまったと思っていたものが不意にまだポケットの中にあったとして、なんだか収まりが悪くて、かといって捨てる気にもなれなくて。握りしめれば溶けてなくなってくれるだろうか。


 どうすればいいかわからない。わからないことが、まだ気にかかる。そのうちわからないこともどうでもよくなるのだろう。


 「目の前のことをやるしかないじゃないか」といって明後日の方向に歩き出す人に対して、僕は何を言えばいいんだろう。さらば、元気で。