日記

日記です

20190820

 23:26に帰宅して慌ててこれを書いている。

 今日はギョームのあとメンターの方にRL系の勉強会に誘われて、その帰り道でなんかメンターの人とその知り合いがご飯に行く流れになっていてうっかり「ご一緒させていただいていいですか」的なことを言ったのだった。人が驚いていて面白かった。自分でもその後えーと思ったが、行ってみればわりと気を使って頂いて面白かった。

 やる気のない研究室で一人やる気なくやっていても技術力上がるわけはなくて、本当に力をつけたいならある程度の交流があったほうが効率は良いと思っていて、あとは本当に力をつけたいと思うのかどうかというところ。何をしても無意味という虚無感はある。どれだけ強化学習に詳しくなっても虚無感が晴れるわけではなさそう。でもこれは予測なので間違っている可能性もある。あとは実践的にそういうことを悩んでいる暇がなくなるという可能性もある。

 素直に喜べるだけではないんだよな。でもその流れに乗らないともっと不幸になるだけだとは思う。諦め。