日記

日記です

0316

大学

 10時から輪講。RNN難しくないですか。僕にはなんでそれが思いつくのかさっぱりわからんぞ。天啓か。

 その後はずっとtensorflowをいじってなんとかestimatorなしで動かす方法がわかったような。これでかなり山岡本に近い書き方ができる気がする。

将棋ソフト開発

 なんかかなりアップデートかかった。なんでだろう。学習率を小さくしたのが良かったのだろうか。わからないけど指し手の様子を見ても確かに強くなっている気はする。不思議だ……。

 ちょっとあれなので対局量増やすか教師の方の探索深さ増やしたい。しかし僕のプログラム遅いからなぁ……。

競技プログラミング

 ABC028のDを解いた。12分くらいでAC。簡単な日とそうでない日の差が激しい気がする。というか、30分以上考察してなんとか解けたっていう経験がめちゃくちゃ少ないような。そういう考察力みたいなのが欲しい。

その他

 Bloodborneはエミーリアに何回か挑んで全部負け。まぁしかし最後の方はちょっと光明が見えつつあったので明日にはなんとかなるのではないか。