日記

日記です

0327

大学

 9時からなんかガイダンスとやら。いろいろ手続きをやっていく必要があり、僕は何かを忘れて死んでしまいそう。まぁそうなったらそうなっただな。

 そのあとはずっとtensorflowと格闘。なんとか評価関数を動かすところまできた。一日でここまでできるなんてライブラリパワーは偉大だ。

 念のためWCSCにpython-shogiとdlshogiをライブラリ登録しておいたんだけど、これは削除できればしたいかなぁ。まだ不安はある気はするし、まぁC++で動かせたなら大丈夫でしょみたいな気持ちもある。

 そもそもtensorflow使っている時点でdlshogiをライブラリ登録するのは変にも思えるし、pythonを使うとしてもNN部分をC++から呼び出すだけでpython-shogi部を使うかって言うと……。覚えていたら消しておこう。

 金曜日発表することのテーマが今日になってようやく知らされておいおいという感じ。しかし一切手を付けずtensorflowと戯れていたので明日明後日でやらなければ。

 19時ごろに研究室を出て帰った。もっと集中力高めて18時ぴったりには退室できるようにしたい。

将棋ソフト開発

 2駒の方で進捗はなし。

競技プログラミング

 ABC036のDを解いた。中断をはさみつつ、計30分くらい考えてもわからなかったので解説を見ようとして、「頂点 1 を根と呼ぶことにする」という冒頭の文を見た瞬間全てを理解してそこから30分くらいでAC。木DPって言うんですか。根を決めた瞬間再帰で書けるなというのは思い浮かんだので良かった。木を見たら根を決めてみるというのは当然できるようになりたいですね。メモ化してなくて一度TLE出した。

その他

 MHWはなんかかっこいいワイバーンみたいなやつで初めてクエスト失敗になったので星1の方からクエストを埋める作業を進めた。