日記

日記です

20190213

 09:30頃に研究室へ。気をつけていると少しずつ早くできてきた。

 探索部のバグを取る。これで多分大丈夫……?

 学習部もいろいろ手直し。やはり強化学習は厳しそう。どうしたものか。

 19時ごろ帰宅。KH3はミニゲームがダルすぎてモチベーションが地に落ちてしまったのでやらず。なんかふにゃふにゃしていたら時間が経って寝る時間になっていた。

その他

 ネタ含みのツイートするのは厳しいツッコミを受けそうで大変怖く、迷った結果やめることが多い。しかし攻めていく気持ちがないとダメな気もする。攻めていく気持ちでTwitterをやれ。何も言わないことによる損失というのがどの程度のものなのか。それをきっちり見積もれるようになりたいが。

マチュア創作家

とある字書きのリハビリ記録(戸松秋茄子) - カクヨム

 今更になってこれに気づいた。少し前は投稿が多くなっていて、良い方向へ向かったのかなと思っていたけど、あぁ……。そうか、そういうことになっていたのか。

 戸松秋茄子さん、当然面識はない(おそらく向こうはこっちのことをほとんど認識すらしていないはずだ)けど、数年前にブログを見つけてから好きな作家の一人になっている。この人の作品目当てで文学フリーマーケットとかも行っていたものだ。ななぶん、3つとも全部持っている。カクヨムの中にあるのでは鼠を殺すが一番好きかな。でも「かくれんぼ」というタイトルだったか、もっと好きなのがブログにはあったはずなんだけどなくなっている。僕の古いTwitterを検索しても一切言及がない。おかしいぞ、幻覚を見ていたのか? そんなはずは……。以前にも「一番好きなのは~ですね」みたいなことを書いた記憶があるんだけど。怖い。

 にしても冒頭で挙げたエッセイ集の最初の方読みましたか? これが創作をする人なんですよ。性質が根本的なところで異なる。こういう人が幸福(といっても完璧にハッピー! という感じではないが)になって欲しいと思うがなぁ。

 しかし僕は表立って人の作品に感想を書いたりすることが大変苦手なんだけど、そういうことをきちんとやっていかないと世界は悪くなっていってしまうのかもしれない。Twitterもぜんぜんふぁぼらない方だしね。ちゃんと好きなものが増えるように活動をするべきなのでは? という疑念はいくらかある。苦手とか言っている場合ではないのかもしれないな。