日記

日記です

0123

大学

 CGの試験を終えた。まぁまぁできた気がする。最低でも単位は来ただろう。

競技プログラミング

 ARC031のBを解いた。全部見ればいいだけなので結構簡単。

 032のBを解いた。Union-findすごく頭いいなぁって思う。こういうのをひねり出せるようになるためにはどういうものを食べればいいんだろう。

 033のBを解いた。mapに詰めるだけ。簡単。

その他

 ニューラルネットワークの数学的解析みたいなの見るたびに良いなぁって思うけどさっぱりわからない。やっぱり情報工学科じゃなくて数理科学科に行くべきだったんじゃないかとか最近ちょっと思うこともあるんだけど、まぁ当時は当時で数学力なくて自分には無理だと落ち込んでいたからな。しかし情報工学科は本当に工学寄りだった。いや名前からしてそうなんだけど。

 工学と数学の間くらいに立てたらなぁと思うけどどっちつかずで押しつぶされて死ぬ。

 最近はよく本当に自分は頭が悪いなぁと感じる。これは訓練でどうにかなりますか……? まぁなろうがならなかろうがやる以外に選択肢はないわけだけど。いやしかし実は輪廻転生を神に祈る方が効率良かったらどうしようとか考えてしまうわけだ。

 とりあえず線形代数がわからなすぎてまずいので四一郎さんの本読んで復習しよう。