日記

日記です

1101

今日の反省

大学

 5限の講義が休講になって今日は2限の一つだけだった。講義が終わった後、課題に手を付け始めたら意外と速く終わって5時くらいには帰宅できた。最近は8時帰宅の毎日だったので疲れが残っており、すぐ寝てしまった。課題もそこそこ慎重にやっていけたと思うし、まぁそこそこの点数は来るんじゃないかなぁ。

将棋ソフト開発

 非常に重要なバグを見つけて、今度こそ本当にうまくいく気がしてきた。というかこれでダメだったら完全に心が折れます。どうにかなってくれ、頼む。

 まぁプログラムの作りが悪いというのはまさにそうであって、ほとんど速度に影響ないassertを気持ち悪がって抜いたのがかなり元凶だという感じはした。僕は頭が悪いんだからそういうところでちゃんとミスをカバーできる仕組みを用意しておいた方が、結局は速くちゃんとしたプログラムが書けるということだ。

 テストの書き方がよくわからないのでそういう面をもっと勉強したいなぁ。電王トーナメントが終わったら基礎をもっと固めるようにしていきたい。