日記

日記です

20210904

 やや体調が悪く、軽い症状ではあるが頭痛と目眩が出ていた。相変わらず学習待ちの一日ではあったため、今までのデータで適当に記事を書きつつ、全体としてはダラダラと休む感じで過ごしていた。

 大会での勝ちを目指すならこういう情報は伏せていた方が良さそうだなと思う瞬間はあったが、自分の力では完全に性能を引き出すところまで詰めきることはできないし、どこかのチームが同じ方針を採っていて決定的な要因になったらむしろ悔しいので公開してしまった。Transformerが将棋界における深層学習をトップへ引き上げる一手になるかどうか。


 ロボットが真の意味で「本を読めるようになったとき」つまり、図書館程度を歩ける足と、ページをめくれる手と、文字を認識する目と、意味を解釈する頭脳、あたりができるとそこから急速に話は進むのではないかという予感もあるが、それだけできればわざわざ本から学習する必要もなくなっているのかもしれない。


 YouTubeを普通に解禁しだしたが、思ったよりも退屈かもしれない。暇な時間になにをするんだ。