日記

日記です

20200520

 今日もやっぱりやる気はほとんどでなくてダメだった。もう諦めつつある。あるタスクが締め切り Dで降ってきたとき、 X時間かかると見積もったとして D - X時点から着手することしかできない。でもみんなそんなもんなのかもしれないね。

 見積もり失敗とか、不意な体調不良とか、なにかアクシデントがあったら終わってしまうわけだけど、それはもうしょうがないと割り切るしかないのかも。僕の抱えるリスクそのものだ。大きな事故が修論とかで発生しなければ嬉しいが。

シャニマス

 こういう記事を書ける人やっぱり素敵だなと思いますね。僕自身が(この記事で言うところの)素朴実在論にどこまで頷けるかというと今の時点では微妙なところはあるけど、それは全然不幸なことではなくて、この先変わっていく可能性はあるだろうし、変わらなくてもこれは価値のあることだと思う。

 本もそうだけど、ネットにこういう記事が公開され、この人と直接親しくなくてもこういう内容を知れるというのはありがたいことだなぁと感じる。「誰かと親しくすること」による恩恵みたいなのができれば少なくなれば良いと思うのは、僕が今その恩恵を受けにくい立場だからというだけのことなんだろうけど。完全にポジショントーク

 この一つ前の記事だと「哲学を専門にする大学院生(博士課程)」とあって、やっぱりそういうことをちゃんと学ぶことへの憧れがある。僕が理系に居るのはただ受験のときに物理数学の方が相対的に好きで得意だったからというだけのことで、興味の方向としてはどちらかというと人文系にあるのではないか。プログラミングはやれてよかったと思うけど……。

その他

 なんだか上手くいかない。思ったように動けない。難しい日々だ。