日記

日記です

20200215

 今日も研究室には行かず基本的に引きこもっていた。しかし昼食を買うために2日ぶりくらいに外出もした。微妙にまだふらつく感じはあるんだけど、去年の夏もこれくらいではあったのでまぁこれくらいは正常なものとしなければならないのだろうな。歳を取るとはそういうことなんだろう。

 情報をできるだけオープンにしていきましょうねという気分になった。結局かくれてこそこそとやっても全然ダメだったというのがここ2ヶ月なので。

 ハーフマラソンは開始1時間くらいで撤退。やっぱりマラソン苦手だなぁ。集中力が出ない。

 ここ2ヶ月が完全に失敗だったなという気分になっているが、そこまでか? という気もする。結局何をしてもあまり変わらないということだったのではないか。それはそれでつらいことなのだが……。

 Twitterで「6年前に書いた論文がやっとアクセプトされた」という発言を見た。うん、本当はそういうので良いんだよな。成果を焦りすぎている。それはやっぱり自分の評価・価値を得られる場所として研究に依存しているということだと思う。論文を出せないと自分の価値が全てなくなってしまうのではないかというような感覚があった。

 いつも依存しすぎない方が良いとは思っているんだけど、やはり苦痛を過小評価していたな。依存に失敗するとこんなに苦しいのだ。だからもう依存先は分散させなよ。今回の学びです。