日記

日記です

0613

大学

 09:13に研究室着。だいたいこのくらいの時間に定まってきましたかね。帰宅が19:30ごろなので約10時間/日。これだけ居室していて成果出せなかったら無能でしかないですね。

 10:35まで競技プログラミングをやる。AOJ1305AOJ1280を解いた。両方とも1,2回REなりTLEなり出してしまったけど、まぁ難しいという感じはしない。これくらいはさらっと解けないとダメなんだろう。

 11:00まで棋譜中継を観てすごす。千田-丸山戦は一手損角換わりですか。早繰銀でドコドコやっていけばいいみたいに言われるけど、僕は腰掛銀しか知らないのでそれをやってしまうんだよなぁ。早繰銀、普通に銀交換どうぞってされてもその後がわからない気がする。自分がやられると銀交換されたくないなーって思うんだけどねぇ。そういうところでの手筋を覚えていかないと。

 11:30まで課題をやる。そんなにかかる難易度ではなかったんだけど……。やはりちらちらTwitterを観ていたのが邪悪でしたね。

 輪講発表のスライドを修正してお昼に。なんかスライドを6枚1ページで印刷した場合の配置がぴったりになって、内容としてはちょっと増やしたいところもあるけど動かせない……という感じになった。

 午後のゴミっぷりがひどい。気づいたら14:46になっていた。時間が消失した。眠くて何もかも無理。

 5限はサーベイミーティング。書いたで

 その後はプログラミングをちょっと。久しぶりににゅ~らるねっと触っているけど非常につらいですね。pythonだとめちゃんこ遅くてC++は環境構築・プログラミングがつらすぎる。どうしたもんだかなぁ。なんだかんだでC++やれないと未来はない気がするのでもうちょっとやってみるか。

 山口さんの囲碁ソフトAQをコンパイルするところまではできた。これがコンパイルできるならあとは僕の技術力だけの問題だなぁ。いや、動いてないかな? コンパイルできただけで、PolicyNetとかを使う部分になるとなんかエラーが出る。厳しー。

 19:30になったので離脱。うーん、今日はちょっとダメでしたね。

 帰ったらすぐPS4の電源を入れる生活。これで良い。夕食をはさみつつ2時間くらいやって22時。そして寝る。一日が完全に埋まっている。

東方

 EarthQuakeSuperShock、高校生の頃にサブカルが好きな友人がよくカラオケで歌っていたんですが、これも東方の曲だったんですね。アレンジ曲? この辺の事情がまだあまりわかっていない。

Detroit: Become Human

 マーカス君がなんや英雄になり始めたぞ。というか触るだけでアンドロイドに自我を持たせられるってそのスキルはいったいなんなんだ。全体的にマーカス編が一番アレという気がする。技術レベルのわりにセキュリティとかのシステムが雑。

 コナー編は規律に厳しい感じでロールプレイしていたら警部補の機嫌を損ねてばかりになってしまう。もっとユーモアもわかる最先端アンドロイドという感じで動かすべきだったか。あと犯人を追いかけたりもみ合うところで急に反射神経ゲー始まるのやめて。おじさんには難しすぎるよ……。百合アンドロイドは撃ち殺しました。っていうかアンドロイドって男性を指すんじゃなかったっけ。女性はなんだっけ、ガイノイド

 コナー君なんでもペロペロするの面白い。コナ〇君だったのか。

 そしてマジでカーラ編が出てこない。え、あれで終わりなんすか……。人生の一回性というものを感じるなぁ(適当です)。

 

広告を非表示にする