日記

日記です

0614

大学

 09:55に研究室着。ちょっと遅くなったのは二度寝してしまったから。根本的には昨日寝るのが遅くなったのが原因で、22時にはゲーム切り上げたのになんで寝るのが24時回っているんだか。それはニンテンドーダイレクトを観ていたからです。やっぱりスマブラ面白そうですね。

 午前中はFizzBuzzZeroと戯れたり、やっぱりC++でDeepやりたいなーと思いつつ挫折しかけたり。うーん、Pythonを高速化する方が現実的かな……。

 うーん、わからん。highレベルAPI使わない方が良いのかなぁ。tf.layersを使ったときに上手く変数をあーだこーだする方法がピンとこない。たぶんできるとは思うんだけど。

 tf.get_default_graph().as_default()の意味がよくわからない。スレッドが複数になる場合にどうのこうのって感じなのかな。default_graphを取ってきているはずなのにそれをまたdefaultとして扱う意味とは。

 わからんわからんと言っているうちに午前中が終わってしまった。木曜日はあまり時間がないのに進捗が出せない。

 3限は離散凸解析。数学的に高度すぎてなにもわかりません。

 4限は可視化。英語なのでなにもわかりません。

 ちょっとだけプログラミング。C++でtensorflowをガチャガチャ動かしてみるけど学習させるのは難しいなぁ。すぐnanになってしまう。

 18:15からは競技プログラミングの練習会。はい。

 帰宅したのが21:30とかなので今日はゲームができない……、と言うと思ったか。1時間だけ触った。

その他

 プロ野球の話。交流戦になってからカープも結構苦しんでいる感じだけど、セ・リーグ全体がまぁそんなに勝っているというわけではないのでなんとかなっているという感じ。

 Vtuberの話。

由持もに♎🍒🍆アマリリス組Vtuber (@moni_Amls) | Twitter

 動画は一切見てないけど、このVtuber? のTwitterすごいですよね。すごい。

ゲーム類雑感

 Kagetsu氏のDetroit: Become Human感想記事を見つけたけどネタバレあったらあれなのでまだ読んではいない。

 シャニマスについては、まぁ変わらずあまりやる気は無しですね。基本的に僕はアイマス民ではなくて、たまたまPSPアイドルマスターSPとかデレマスとかをちょこちょこやったことがあるだけという立ち位置です。特にデレステに関しては音ゲー自体が初めてで、そういう意味でちょっとやってみたかったのが強い。最近はもう音ゲー部分に関する上達がほぼなくなってしまったからモチベーションがなぁ(むしろ下手になっている気がする)。

 PUBG、もうちょっとあっさり廃れるかと思ったら結構長生きしているという印象。人々、結構ドンパチが好きなんだなぁ。

 ニンテンドーダイレクトを観ていて思ったわけですが、すでにSwitch版でスマブラって一作出ているんですよね。完全に取り残されている。Switch持ってないしなぁ。Switch、「せっかく持っているならやるか」くらいのゲームはいくらかある気がする(ゼルダとかスプラトゥーンとかスマブラとか)けど、個人的に本体を購入するほどの強いモチベーションになるゲームはないかなぁという感じ。

 PS4の方はBloodborneが強烈にやりたくなって、実際に面白かったのであれは良かった。ちょっと雰囲気違うからダークソウルがどうかはわからないけど、たぶんDBH終わったらやります。まぁダークソウルはPCでもできるんだあろうけど学習させることとか考えるとPS4で買っといた方がいいんじゃない? 知らんけど。最近「知らんけど」がたびたび文中に紛れ込んでくるようになってしまった。

Detroit: Become Human

 マーカス編は店と広場を荒らしたところまで。平和か暴力か、ちょうど50%を目指したんだけどちょっと平和に振れてしまったようだ。

 コナー編、警部補の機嫌を損ねすぎて頭打ち抜かれて笑った。仲が悪いぞ。急いでおばさんはなんなの。君「急いで。時間がないの」しか言わへんな。

 そしてやっぱりなんだっけ、ガイノイド編が存在しない……。パッケージど真ん中に書かれているキャラクターのエピソードがわからないとは……。

 コナー編が好き。マーカス君はもうただの革命家じゃん。アンドロイドがしょぼくれた警部補を煽りまくる(結果眉間にぶっ放される)みたいな、そういうのが良いんだよなぁ。