日記

日記です

0220

これならわかる深層学習入門

 10章のボルツマンマシンのところを読み進める。厳しい。式変形がさっぱりわからないぞ。

将棋ソフト開発

 自己対局から学習できるようにできた。まだ学習式が間違っているかもしれないけど……。とりあえず一晩回してから検証してみますか。

競技プログラミング

 ABC009のDを解いた。1時間考えてもわからなかったので解説を見る。なるほどですね。賢い。

 しかしこの提出ではTLEになるのか……? んん、わからない。累乗の高速化これではダメなのか。whileループでやっていくのと本質的には計算量同じな気がするんだけど。

デレステ

 イベント触ってないのは初めてかもしれない。ぐぬぬ……。

その他

 僕は精神が弱いの勉強をしているときに寂しくなって動画を付けてしまう。最近は月ノ美兎さんの動画を観たり。さすがにVtuberにハマるのは軽薄なオタクっぽすぎて嫌な感じもするけど、これは普通に中の人が面白いのでね。そういうのを売りにするのはVtuberらしくないと言えばらしくないのでそれでいいのかという気持ちもあるけど、まぁそれはそれとして。

 普通に3Dモデルを頑張るみたいな路線の人も好き(ねこます、みゅみゅ、もちひよことか?(敬称略))なんだけど、じゃあ僕も3Dやるかとはならないかな。やっぱり興味の中心はアルゴリズム系だと思う(思っているだけ)。

 僕は声優の方にはあまり興味ないんですが、声優にハマるのもこんな気持ちなんだろうなぁとかちょっと思う。背景で流すなら動画よりラジオの方が良くて、それなら声優ラジオとかどうなんだろうとかちょっと考えることもあるけど、時間に縛られたくないのでいつでも視聴できる形式であってほしくて、ラジオのアーカイブって探し方がよくわからない。

 いやそもそも勉強するときには集中してろって話なんですけどね。競技プログラミングとか将棋ソフト書いてるときはそういうの付けないので、やっぱり勉強は一段興味が落ちる感じがしている。まぁそんなでもやらないよりはマシかなーって。