日記

日記です

1207

今日の反省

 木曜日は1限から5限までの日。めっちゃ疲れた。体調もあまり良くはないし、やっぱり秋学期はちょっと講義取りすぎたかなぁと思うこともある。まぁやっていくしかない。

 結局シェルのバグは直せないまま提出してしまった。根性がない。

 疲れててすぐダメになってしまうんだけど、木曜日以外は大学に滞在しているのが10時から18時とかだし、普通の会社員と大差ないはずなんだよな。これで生きていけないとしたらなかなか難しいぞ。

コンピュータ将棋

 AlphaZeroの論文をそこそこ読んだ。いくら英語が苦手な僕と言っても事前知識が十分にある分野で、まぁそこまで難解な理論を提唱してくるものでなければなんとか。

インターネット

 インターネットがハレかケかというの、まぁ両方だというのが正しいところなんだろう。今のところ、ここがケでもう一つのブログとTwitterがハレみたいな感じになっている。Twitterをケにしようと頑張っていた時期もあったんだけど、人には向き不向きがありますね。

 僕のインターネットの原体験として雑に書いていくブログっていうのは結構大きい存在なのだと思う。

 今日の一冊は

 スペースオペラに含めていいのだと思う。大宇宙を股にかけた壮大な物語で面白いんだけど、結構カロリーが高いから前に読んだきりで何度も読み返すという感じにはなってない。まぁそれに、セカイ系とは言えないだろうし……(ダメなセカイ系オタク)。

 いやしかし出てくるSF的設定は愉快だし、ネーミングセンスとかも結構好きなので自分の中でかなり上位には入ってくる作品ですよ。

その他

 最近ask.fmみたいなのがまた流行ってるけど質問が画像とかリンクになってるの個人的には見づらい気がする。といってもask.fmもなんか他人宛の質問が届いてくるみたいな問題があるらしくて地獄だそうです。

 木曜日、金曜日になると露骨にツイート数が減る問題(問題か?)。土曜日に増えるのはAtCoderの影響だと思うけど、金曜日少ないの面白いですね。

 明日は研究室配属が決まる日らしいです。全く落ちている気がしていないので、これで落ちていたらその場で首を掻き切って死にます。