日記

日記です

0321

大学

 10時から輪講。ゲーム木探索について熱く語ってきた。しかし滑舌が悪くなって、無駄に早口になっている気がする。もうちょっと喋りが上手くなりたい。

 その後は最後の輪講発表資料を作っていたんだけど、あまり集中力が出なかった。名人戦プレーオフを観ながらだったということもあるのだろう。何かを観ながらやると集中力が1%くらいになる気がするんだけど、他の人はできるもんなんだろうか。

 それ以外の進捗はなし。きょうはひどかった。18時ちょっとすぎに研究室を出る。18時ピッタリには出られるようにしたいなぁ。

将棋ソフト開発

 学習上手くいきませんねぇ。一度止めてこれは作り直した方が良いと判断した。学習部を作り直そう。

競技プログラミング

 ABC030のDを解いた。30分で部分点を取って、大きい整数はPythonなら扱えることを思い出して移植してAC。ここまでで1時間くらい。解説見たらなんかよくわからないことをしていたので苦しみながら実装していく。本当に意味わからなくていろんな人の提出を観たりしながらさらに1時間かけてC++でもAC。苦しかった。

その他

 羽生竜王が名人挑戦って、そんなことがあっていいんですか? なんなんだこの人……。

Bloodborne

 レベリング。目標のところまで届いたのでこれでレベリングはもう終わりかな。後はプレイヤースキルを上げていくことでなんとかしていきたい。