日記

日記です

1229

 今日は引きこもる日。

 コンピュータ将棋の方をいろいろやった。といってもまだ環境整備が中心といった感じだけど。CLionはそこまで理想のIDEという感じもしないかな。Visual Studioより良いところもありつつ悪いところもありそう。

 コンピュータ将棋、やっぱり楽しいですね。アラインメントとかメモリのレベルまで考えてプログラミングをすることは、少し面倒にも思えるけどこういうところをやっていきたいと思う気持ちの方が大きい。僕がコードを入力している相手は何かよくわからない箱ではなく、計算機なんだぞ。メモリを持っていてそこには何かしらの形でデータが表現されていてということをある程度は意識していたい。

 AGCもあった。競プロ楽しいけど、これはレートが上がっている今だからこそ出てくる感想だという気もする。ICPC前にやっていた貯金で上がっているだけで、ここからは下がるんだろうと思うと大変怖い。死ぬまでには黄色になれるだろうか。一切精進なしでは無理だろうという気がするが。

 コンピュータ将棋も競プロもやっている間は自分が俗物だという感覚を強く持てて良い。こういう所作を日々を埋め尽くしていくのだ。