日記

日記です

1125

 今日は一応朝から研究室へ行った。しかし昼からはTHANKSのパラレルに出たし、その前後も竜王戦を観ながらだったのであんまり捗らず。探索部をいろいろ書き直したり、SFENの書き出し読み込みを修正したりしたくらい。なんか探索が異様に遅くなっている気がするなぁ。

 竜王戦は永瀬・勇気の解説が面白かった。永瀬七段わりとコロコロ話題が転換していって気の触れた人間っぽくて良い。しかし意外と漫画とかも読んでるっぽいんだよな。

 竜王戦の内容はおおそうかという感じ。まぁ寄せ間違えることもありますよね。そんな負け方の後でもわりと平然として見えるのがすごい。よくわからない精神構造だ。局面としては▲8四桂という粘りが実ったのかなぁ。将棋はやっぱり終盤力じゃんという気持ちが日に日に強まっていく。

 正直いろいろ手が回っていない。苦しい。ヤバいなぁ。