日記

日記です

1002

コンピュータ将棋

 モンテカルロ木探索、見れば見るほど探索回数が多く必要そうに思えるんだけど、学習時には800で自己対局って正気なんだろうか。なにか静止探索的なものを入れている? 一つ変な手があっただけで平均化がちゃんとなされるまで大変な値が出続けてしまう気がするんだけど。そして平均化するにはかなり多くの探索回数が必要なような……。

 わからん。もう一度AlphaZeroの論文を読み直した方がいいんだろうな。というか最近本当に論文読んでなくてなぁ。そのわりに実装が進んでいるわけでもなく。何をしているかというと何もしていなのだ。

将棋観戦

 王座戦が熱かった。棋士も数多くいるけれど、中村王座の対局姿は随一と言っていいくらいカッコいい。王座戦はちょうど一日制で夜遅くまでやっているのもあり、自然と見る機会も多くなって好きなタイトル戦ですね。始まる前はどちらに肩入れするわけでもなくといった感じだったけれど、今では完全に王座側になってしまっています。

 前局も序盤は優位に立っていたとのことだし、次局は先手番。これはフルセットまで観たいですね。斎藤挑戦者も好きな棋士ではあるんだけど、王座がイケすぎている。

 解説の永瀬七段は、なんというか結構感覚派っぽい解説調なんだよな。感覚を練り上げるためにたくさん努力しているということなのだろうか。こんなにいろいろ言うキャラだったっけという感じ。ダイエットに拘っているのが面白かった。

その他

 「一人で遊ぶ」の重要な点は共感を求めないという点なんだけど、どうして共感というものはあんなにも心地よいものなんだろうな。共感を求めず自給自足。強いオタクになろうな。

 今日は将棋観てばかりだったので本も読めないしアニメも観れなかった。

 久しぶりに一日の終わりにまとめて書く形式に戻した。20分くらいかけてなんかサラッと書けたらなと。