日記

日記です

0621

行動ログ

 09:55に研究室着。遅くなった。なんか3度寝くらいしていた気がする。夢の中に澤田六段が出てきて面白かった。「昨日名人戦の裏で千田さんがひっそりと負けててさー」みたいな話を振ったらめちゃくちゃどうでも良さそうな反応をされた。

 午前中はしばらく放置してしまっていたEXITの論文を読む。なんだか書き方がよくわからないところが多くて腑に落ちない。やってることは超単純にも思えるんだけど……。

 どうやらPolicyを用いるMCTSとPolicyを用いないMCTSを上手く区別できていなかったようだ。これPolicyを用いるMCTSはこの論文にあるN-MCTSが正式名称ということで良いのかな? AlphaGoとかの方で命名されていたっけ。

 比較手法がいくらかわからないところもあるけどある程度はわかってきた気がする。まぁだいたいAlphaZeroですね。なんか言い回しがもったいぶっている気がして気に入らないけど。

 気合を入れて読む論文は紙に印刷して電子辞書を使いながら読んでいるんだけど、電子辞書がすぐ電池切れになるのがうざったい。ググった方がよさそうだけど、なんとなくインターネットから離れていたいんだよな~。

 午後になって3限は離散凸解析の講義。はぁ~。そうですか。なんもわからんかった。

 4限は可視化の講義。具体的な手法の話ならちょっとわかって楽しい。

 5限は輪講の先生前練習。同期が燃え上がっていた。僕は普通に終わった。

 そのあとは競技プログラミングの練習会。アホみたいなミスで時間溶かしまくっていてゴミだった。

思考ログ

 もともと日記の目的は行動のログを残すというよりも考えたことを書き留めておくことだった。まぁ研究生活が始まって進捗を書き残すことも大事そうなのでそっちも多少は残しつつ、しかし本命はこっちだよなみたいな。

 艦これとかウマ娘とか、擬人化(女体化?)ジャンルって一定の人気がありますよね。第一感は「よくわからないなぁ」という気がするんだけど、本当に自分の中にそういう気持ちがないのかどうかは精査してみないとわからない。にしてもウマ娘、全く観ていないので何か的外れなことを言っているのかもしれないけど、牡馬は男キャラではダメだったんだろうか……。どうでもいいけど"牡馬"という言葉、"牝馬"に比べてマイナーな気がする。ググらないとわからなかった。

 僕がラブライブよりもアイマスの方が好きなのは、甲子園よりプロ野球の方が好きなのと同じところに端を発しているんだろうと思っている。プロという概念が好きなんですよね。

 Detroit: Become Humanのアンケートにあった、神を信じるかどうかについて考えていた。造物主的な存在をそれほど強く思っているわけではないけど、上位存在的なものは居てもおかしくはないなくらいには思っている。こういうところがあるからBloodborneとか気に入ったんだろうな。

 上位存在の想定が単なる造物主の想定と明確に違うところがあるとすれば、上位存在のさらに上位存在などを考えることが可能である点か。キリスト教とかは造物主自体の生誕について何か語っているのだろうか。興味ないわけではないんだけど、知識が圧倒的に足りていない。

 造物主の造物主。造物主もまたその上の造物主によって規定されるだけの存在だとしたらちょっと同情を覚えてしまいますね。