日記

日記です

0217

これならわかる深層学習入門

 9章の後半を読んだ。LSTMとかGRUとか。ゲートが入ると複雑になって逆伝播とかちゃんと理解できてない。Seq2Seqは入力の表現をそんなに圧縮して良いものかとちょっと驚く。それでうまくいくものなのかー。

将棋ソフト開発

 自己対局から学習する準備をする。実装力がない。

競技プログラミング

 Code Festival2016の本戦Aを解いた。今日は時間がなかったので100点問題でお茶を濁すというムーブです。

 HACK TO THE FUTUREにも出た。マラソンマッチ=焼きなまし法というイメージが頭にあって問題を適切に考察できていないのは良くない。

その他

 今日は朝日杯とマラソンマッチで日課がまともにこなせなかった。明日から本気出す。