日記

日記です

1221

大学

 今日は1限から5限まで。めちゃくちゃ疲れたので図書館には寄らずそのまま帰ってきてしまった。体力のなさが厳しい。

将棋ウォーズ

 1勝2敗。相振りで端攻めできたのに悪くするとかお前なんなんだ。もう2度と同じミスはしないぞ。

将棋ソフト開発

 無を開発した。

競技プログラミング

 ABC044のC問題を疲れた頭で夜プログラミング。まぁ朝は8時15分くらいに家を出るわけだしね……。

 20分ほど考えてもわからないので解説を1行だけ見て3次元DPという予想は当たっていることを確認する。

 さらに10分ほど考えてもわからないので添え字が意味するところを確認する。

 さらに10分考えてもわからなかったのでちゃんと解説を読んで他の人の提出も見る。なぜか2次元DPでやっている人が多い。わからない。疲れた頭では読めない。

 これとかこれが参考になった。足していく方向にやったほうがマイナスでアクセスして死ぬことがないからいいんだろうか。

 なんとかAC出したけど、全然しっくりこない。DP何もわからない。頭が悪い。つらい。

本・漫画

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

 これを読んだおかげでアンドロイド萌えをちょっとだけ理解したかもしれないという一冊。ある種の諦念がまとわりついているなら、僕が好きにならないわけがないんですよね。

 よくわからない宗教が出てきたのを覚えている。何かと示唆に富んでいそうで、もう一度読み返したい。

その他

 疲れ。