日記

日記です

1022

週末

 もう土日が終わったという現実を直視できない。非常につらい。どういうことなんだろう。この二日で全く進捗が生まれていない。何をしているんだ僕は。意味不明。

競技プログラミング

 コンテストは散々だった。明らかに集中力を欠いているという感じで、知識とか応用力がどうのという以前の問題だった。ひどいですね。もっと心を落ち着けて目の前のやるべきことに打ち込んでいかないとダメですね。反省。

自虐

 ひどい日々を過ごしてもあまり自虐的になりすぎないようにしたい。たとえば羽生棋聖は負けた後のインタビューでもしっかりとした受け答えをしているし、佐藤名人がTwitterでしているような反省も実に落ち着いていて好感が持てる。つまらない感じにグダグダと自虐するのは、自己否定することによってダメな行動を無かったことにしようとしている印象すら受けてしまうので、そうではなくて、次にしっかり繋げていかないといけない。明日からまた頑張ります。