0807

将棋

 11.2%からスタート。

 1局目は後手番。横歩取りっぽい出だしから、相手が飛車先を切らず6八玉としてきたから、勇気流に合流するかなと思っていたけど、こっちだけ飛車先切れた角換わりになった。そのあとは相手の桂馬が単騎で跳ねてきたので咎めて受け切り勝ち。角打ちに角合わせたけど、素直に歩突いて角取りに行くべきだったかな。 11.8%

 2局目は後手番。横歩取り模様になって、相手が6八玉としたから勇気流かと思ったら早々に飛車引いて、そうでもない感じになった。相手の陣形がどう考えても5七の地点が薄くて、桂馬をどんどん跳ねだしていけば攻めになるだろうと思ったけど、全然そんなことはなくて切らされてしまった。中盤で時間を使いすぎたため時間も切れて負け。左桂から跳ねだしていれば繋がってたかなぁ。最後まで悩んで右桂から行ったんだけど、なかなか。 11.1%

 3局目も後手番。また横歩取りになって、相手は普通の中住まいにしてきたので斎藤流の仕掛けを狙っていった。横歩を受けず角交換から歩打ちで収めようとしてきたので、そうはさせまいと2五歩から切り替えしていく展開に。お互い飛車角を持ち合って打ち込んだり消したりの応酬だったが、いいタイミングでなり捨てから飛車打ちで優勢を取った(途中ミスもあったが……)と思い、最後もうまく決められた感じで相手も投了してくれたが、普通に6九玉と逃げて大変だったらしい。空き王手が入って詰みだと勘違いしていたけど、角を取れるので難しい勝負になっていた。ひどい出来だったなぁ。でもこの仕掛けでいいこと 11.8%

 今日の3局は角換わり、横歩取り横歩取りと好きなラインナップで楽しかった。

将棋ソフト

 何もやってへん……。ちゃんと集中しないといけないから気軽にやれてないんだけど、そうじゃなくてもっと単純作業チックなものを増やさないといけないかもしれない。

競技プログラミング

 昨日のA,B問題とABC008のC問題を解いた。スライドにあるより自分も含めた約数の個数にした方がちょっと簡単になる気がして、それで通せたので良かった。

広告を非表示にする