0724

将棋

 1局目は先手番。相手が向飛車にしてきたので何もわからないまま銀冠穴熊を組む。先に5筋から動かれてちょっと嫌な感じになったけど、なんとか角を捌いて有利になったと思う。しかし攻め方がわからないうちにと金攻めされて焦ってしまい、最後はかっこよく決めようとしてすっぽ抜けて負け。ひどいなぁ。終盤力がなさすぎる。

 2局目は後手番。相手が先手一手損角換わりというあれな作戦をしてきたため、こっちは千田流に組んで玉の反復横跳びで手待ちする。相手が2四歩から仕掛けてきたのを丁寧に面倒見て攻めを切らせたと思ったところで1手詰めを見落として頓死。前局に続いて連続で+3000点以上から逆転負け。なんだこの終盤力は。

 3局目は先手番。相手は角道オープン四間飛車。片美濃に組むだけ組んで速攻仕掛ける。上手く飛車先突破できて、そのあとも駒得を主張にじわじわと攻めていって勝ち。振り飛車相手にこっちから仕掛けていくことができて良かった。穴熊やってもあまり楽しくないし、失敗してでももっと突っ込んでいきたい。

 今日の成績:1勝2敗  達成率:11.7→10.3

将棋ソフト

 進捗なし。この欄要るか?

競技プログラミング

 100点問題を3つ通した。もう性格的に100点問題全部埋めてしまうのが早そう。

本、漫画、アニメ、ゲーム等

 ミリシタ、なんかコインの排出率に修正がかかったとかなんとか。真壁瑞希さんが手に入ればいいのであまり影響はなさそうですが。

 七尾百合子さんSSRはお迎えできませんでした。30連とかそれくらいしか回してないからまぁ無理だわな。

勉強(大学)

 Javaの試験はいまいちだったぽい。コード見せられてエラーになるかどうかチェックしろみたいなの、あまり意味がなさそうだしこれできるように勉強する気はさっぱり起きない。

 そして明日の試験勉強も一切していない。僕けっこう深刻にダメな人間なのでは。

その他

 「作者の死」について考えたかったり考えたくなかったり。

広告を非表示にする