日記

日記です

1016

 今日はホームページの更新(合宿の写真をまとめてアルバム作れだって!)とかサーバー室の整理整頓とかで雑用ばかりやっていた。というか最近そんなのが増えてきている気がする。ううむ、まぁサーバー関連で多少勉強になると言えばそうなんだけどなぁ。

 僕も他人に仕事を振るというのがあまりできない人間で、全部自分でやったほうが速いなと思ってしまうところがある。弊研のサーバー関係はそういう一個人の努力による闇が結集したような感じになっており、かなりひどい構成になっていたようだ。無駄なケーブルが全体の6割くらいを占めていて恐ろしいありさまだった。

 人々はGPUを使うからいろいろ事情が違うんだなということもちょっと意識した。僕もGPU使えるようになるべきだなぁと思うんだけど、TensorflowでもChainerでもなくてCUDAに手を付けたくなってしまうのでアレ。僕の好きな抽象レベルって多分CUDAなんですよね。

コンピュータ将棋

 勾配の式を正しくすると学習できてないと思ったけど、学習が遅いだけで学習は進んでいるようだ。

f:id:tokumini:20181016164351p:plain:w500

 しかしシグモイド関数微分を二重にかけたほうが学習が速い。

f:id:tokumini:20181016164442p:plain:w500

 よくわからない。原因がわからないとNNの方でどうするのかっていうのが決まらない。

 NNの方もなんか強くなり始めたかもしれない。さらに(僕の設計が良いので!)提案手法の実装もそんなに苦労せずできそうな気がする。なんとか卒業はできそうか……?

王座戦

 王座ー! いや中村王座は本当は受け将棋なんだな。中盤というよりも終盤で受けだすのがすごくスリリング。こういう受け将棋の方が観ていて面白くなりやすいということはあるのかもしれない? なんにせよ中村-斎藤の王座戦めっちゃ面白い。星が少ない方を応援とかそういうのは好きじゃないんだけど、まぁこのカードはフルセットまで観たいと思うのも自然だろう。いや僕はちゃんと(?)王座応援側ですが。