日記

日記です

0715

研究(大学)

 今日も研究室には行かず。課題がヤバい気がしてきた。どーしましょ。

コンピュータ将棋

 とりあえず強い評価関数をロードできるように改造する準備をするなど。探索部のみを比較するためにとか、やはりそこの機能は必要だと思い始めてきた。しかし細かい違いをうまく吸収しないといけないからこれはこれで結構大変そうなんですよね。ちゃんとできているかの確認も難しい気がするし。というか今更KKP_KPPTをいじっているのか……、という気分にもちょっとなる。

本・漫画・ゲーム等

 体調が悪かったので皇牙サキさんの朗読を聞いていた。僕は山月記を読んだ記憶がないんだけど、なんか有名というのは知っている。教科書とかでよく扱われるらしい? うーん、覚えてないだけなのかな。

 僕の好きな「自意識」についての話なんですね。特に救いがないというのも古典らしいのか。もっと多くの人が自分の自意識に食い破られると良いと思う。

 VTuber、結局そこそこ観ている(作業裏で流している)けど取り立てて言及したくなる人は別に多いわけでもない。

 なんかKindle版が1巻だけ無料になっていたので読んでみた。クオリティ高くて良いんじゃないでしょうか。

 読んだ動機は上に同じ。3巻くらいまで無料で読めるっぽいけど、さすがにそこまで読んでしまうとお金を払わずにはいられない感じが出てきそう。タイトルが良い。

 まぁそこそこ。自由意志も絶望も無い中で、その先へ一歩行ってみたくはないか?

将棋

 どうしてもランダムマッチングではない81道場は精神的な抵抗が強いなぁ。すぐウォーズに逃げてしまう。

 というわけでウォーズで1局。うーむ。本当に決断力がない。最近切れ負けばかりな気がする。

 もう一局。うーん、虚無な寄せ。

1年前の日記

 昨日の分。七尾百合子さんのコミュ3話ってなんだったっけ。新本格を読め。

 RWBYを観ている。あれ結構クオリティ高かったなぁ。大鎌のアクションってやっぱり映えますよね(ソウルイーター的な)。

 今日の分。accumulateでオーバーフローやらかすのは今でも覚えているぞ。やっぱり覚えるためにはコンテストで大失敗するのが重要なんですよね。

 引き続きRWBYを観ている。やはりノリが違うという印象が強かったようだ。

その他

 虚無感が強くなってきた。人生はつらく厳しい。