0715

将棋

 今日は好局振り返りのみ。木村九段のインタビューが面白かった。角換わり好きだけど、穴熊対右玉になるなら後手持ちたいのでちょっと最近は先手視点だとつらい。横歩取りとか相がかりも気になってきたので、できる作戦は広げていきたい。

将棋ソフト

 進捗なし。

競技プログラミング

 ARC078に出た。C問題を終了3分前にギリギリでACというひどい結果だった。WA出しまくったのはstd::accumulateの第3引数をただの0にしていて、int扱いになってオーバーフローするというバグ。ちゃんと0LLとか書きましょうね。

 D問題を解けないのは努力不足を痛感する。こういうのをしっかり解けるようになって最高レートを更新したい。

本、漫画、アニメ、ゲーム等

 RWBYの続きを観た(chapter1のep7~10あたり)。細かいノリとか表現が面白いと思う。アクションはやっぱり主人公? の鎌使うのが画面映えするような気がする。銃はちょっと微妙になりやすいよねぇ。

勉強(大学)

 2,3限はラムダ計算について。プログラミング言語に対応させるべく上手く拡張していくのなかなか苦労はあるっぽいけど理論的にやれるのは良さがある。理論計算機科学面白そうだけど、専門としてやるかというと微妙か。それやってる研究室があるのか知らないけど、選択肢の一つではあるなぁ。

 講義の後も大学に残ってパソコン室行ったり空き教室行ったりしてみたものの、さっぱり課題やる気は出なかった。人生はつらい。

その他

 課題、やらねば進まないんだぞ。小人さんがやってくれるなんてことはないんだぞ。やる気が出なくてもやっていくしかない。

 見出しはこれがかっこいい気がしてきたのでこれでいこう。

広告を非表示にする