日記

日記です

0409

大学

 今日から講義が始まった。

 1限は統計数学。線形代数に殴られて死んだ。なんもわからん。数学科の人間はこういうのもう当然のようにできるのか? そんなん勝てるわけないじゃん。

 2限は計算モデル論。並列分散に関することをやるということでちょっと面白そう。まぁ取るのは来年かなぁ。

 5限はコンピュータビジョン。英語での講義ということだったが半分くらいは聞き取れた気がする。機械学習はやらないよって何度も忠告していたのが面白かった。コンピュータビジョン界隈はDeepがわりと刺さってしまって難しいところがあるんだろうなぁ。

将棋ソフト開発

 線形の評価値を混ぜるところで手番が逆になっていた気がするのを直した。でもそんなに強くならない。よくわからない。

 アーリーストッピングを入れて学習させ直してみる。先輩に相談したいところもあるのだが、研究室にいない……。

競技プログラミング

 ARC071のDを解いた。なんかぐちゃぐちゃいじってたら45分41秒で一発ACできてしまった。自分でもびっくり。考察力が付いてきたのか……? そんなことがあるのか……?

その他

 MHWはゼノ・ジーヴァを倒して一応はエンディングを迎えた。まだイビルジョーとかバゼルギウスとか倒してないけど、どうしましょうかね。

 詰将棋カラオケが面白かった。やはり詰将棋はプロすげーっていうのがわかりやすいし、それを単調にならないようカラオケで上手くラッピングしたのがすごくいい点だと思う。やはりエンターテインメントとハイレベルなパフォーマンスの融合というのは大きなテーマになるんだろうなぁ。

 名人戦叡王戦の開幕も近いですね。最近はあまり将棋を真面目に見れていないのでなんとか体勢を整えていきたい。

広告を非表示にする