日記

日記です

0330

大学

 10時に研究室へ。発表のスライドを手直ししつつ意味表象について考える。シニフィアンシニフィエを動的に切り取る意義がちょっとわかったかもしれない。

 発表はまぁ。やっぱりスライドの作りとかが下手くそな気がする。もっと説明のギャップを少なくしていけたらなぁ。

 そのあとはちょっと残って意識のハードプロブレムに関する本を読む。よくわからない。この辺難しい話が多くて腰を入れて読んでいかないといけない気がするなぁ。

 18時半ごろ帰宅。18時過ぎてからはプロ野球観ながらだったのであまり集中力はなかった。スパッと帰りましょう。

将棋ソフト開発

 アピール文書をちょっとだけ修正した。ライブラリ関係について少し詳し目に。

競技プログラミング

 ARC058のBを解いた。さすがに方針は一瞬で見えて13分36秒でAC。2年前と比べれば確かに成長しているんだなぁ。そういうところをね、ちゃんと喜んでいきましょうね。

 累乗の高速化は何度も書いて原理わかってきたしライブラリ作ろうかな。ライブラリをどういう形式で管理していくかが悩みどころ。デスクトップとノートの両方で競技プログラミングやり得るので、なんとか環境は揃えたいんだけど。

 ここからABCとARCがひとまとめになってくる。まぁ別に影響は特になさそう。

その他

 MHWは上位に入った。それ以外特になし。

 プロ野球が開幕。カープはひとまず勝って、弾みをつけた。6対3って結構いいスコアだと思うんですよね。投手も野手もしっかり仕事したという感じがある。勝利の方程式もとりあえずなんとか0を並べて、まぁ当面この3人でやっていくという感じでしょうか。

広告を非表示にする