日記

日記です

0309

大学

 10時から輪講。画像の特徴量についてとCNNについて。CNN、多分実際に組もうとすると全然理解が足りなくて愕然とするタイプのやつだと思う。

 そのあとは基本的にtensorflowの勉強。少しわかってきた気がする。確かにこれは便利そうだなぁ。

 Pythonで開発する環境をどうしようかと思って、午前はVisual Studioとか使ってたけど、結局Kagetsuさんに教えてもらったPyCharmが良さそうな感じだったのでこれでやっていきたい。英語が基本なので英語をちゃんとやっていかないとなぁ。

 tensorflowについての資料もバージョン違いとかでいろいろ面倒なので結局公式を見るのが一番早いっぽくて、英語の必要性をひしひしと感じるターンになってきた。なにを勉強すればいいのかよくわからないけど、まずは英語に対する苦手意識をなくすところからだろうなぁ。

 競技プログラミングもほぼAtCoderしかやってないんですけど、これは英語ができないからで、苦手を克服するためにもtopCoderとかcodeforcesとか、あるいはcodingameとかkaggleとかもっと挑戦していくべきなんだろうなぁ。やっていこう。時間がないとか言うな。

将棋ソフト開発

 時間がない。

競技プログラミング

 ABC021のDを解いた。簡単だった。10分くらいでAC。まぁそういう日もあってくれないと。

漫画

 徹底的な孤独に身を浸したことはあるか? 僕はない。あるわけがないよ。

広告を非表示にする