1104

今日の反省

 昨日の疲れが出てお昼ごろまで寝ていた。起きてからは研究室配属説明会ということで大学へ。研究室、どこにするかは結構な悩みどころだ。そもそも将棋ソフト開発の延長みたいなことをやっていくのでいいのか、ゲーム系AIという感じで広がりを作るのか(説明を聴いた感じだとコンピュータ大貧民とかやってるところがあるらしい)、もっと広げて機械学習そのものをやっていくみたいな感じにするのか。だいたい選択肢としてはそこらへんだと思うけど、どうするのがいいのかはよくわからない。ニューラルネットワークをバリバリやっていくみたいな気持ちにはあんまりなれてないんだよなぁ。

将棋ソフト開発

 身体が疲れていてコード自体はいじれていない。正則化を強めにかけた学習の推移を見守っている。うまくいっている気はさっぱりしない。機械学習全くわからないし、これを研究テーマにしてやっていこうみたいな考えはヤバイんじゃないか。しかし他にどんなことをやればいいのかもわからない。

競技プログラミング

 始まる3分前くらいに今日あることに気づいて慌てて参加。まぁ参加しただけって感じの成績。サボっているのが露骨にレート減少として表れている。

その他

 なんだか思考が研究室選びのことばっかりに向かう。無理もないことだとは思うけど、電王トーナメントも来週末に迫っているんだ。頑張らなきゃ。しかし来週は研究室紹介で忙しくなりそうという予測が立っており、端的につらい。

 疲れていると家事をする気がなかなか起きない。そして寝るのが遅くなり、疲れが取れない。

 デレステのスタミナとかスタミナドリンク50とかを漏らしてばっかりいる気がする。とにかく余裕がない。落ち着きたい。それは電王トーナメントが終わった後ということになるんだろうけど、それまでに学習が成功しないのもつらい。

 疲れているとタイプミスが多くなる。まともにブログも書けない。

 ブログはこういうことを書いていくんだったっけ。何もわからない。

広告を非表示にする