0910

将棋ソフト

 うーん、利きの更新が重い……。利きの方向を持つ必要ってないのかなぁ。指し手生成においてふんだんに利用しているわけだけど、Bitboardを使えば必要なくなるのかもしれない。評価関数に用いないとしたらこれ本当に無駄なわけだからなぁ。今までBitboardの利点が見えてこなかったのでやる気が出ていなかったんだけど、利きの更新が丸々要らなくなるとすると相当な高速化につながるはずで、それはかなり価値が高い。アピール文書提出まであと2週間ほどしかないんだけど、それまでにできればやりたいなぁ。

 しかしBitboardは難しい。できるだけ必要な部分からちょっとずつ実装していくことを意識しているのだけど、Bitboardのコアの部分というのがまだ見えてきていない。全然わからないけど、諦めずに何回も上位ソフトのコードを読んでいくしかない。頑張ろう。

その他

やる気

 頑張ろうとは言ったものの、あらゆるやる気が消滅してしまった。何も頑張りたくない。しかし、本当になにも頑張らないまま日々を過ごすことには耐えられないんだろうなとうこともわかっている。ニヒリズムに浸りきれないけど振りきることもできない。

ゲーム

 One Shotというゲームが気になってきた。本当に意味があるといえるものって創作しかないんじゃないかと思っていて、僕は自分自身が創作していく人間ではないだろうなという自認はあるわけだけど、良質な作品に触れることで少しでも何かが起きるんじゃないかという期待が残っている。できるだけいい作品に触れていきたい。好奇心を失いたくない。だから気になったものはすぐやってみるべきなんだけど、デスクトップパソコンがある環境に戻らないとゲームはちょっと難しいか。

デレマス

 キャラソートをやってみた。 f:id:tokumini:20170910200211p:plain

 正直2位以下は上手く順位付けできる気がしないし、だいたいこういうキャラが好きなんだなというくらい。しかしTwitterとかで他人が言及しているのをしょっちゅう目にするキャラはやっぱり自然と選んでしまうところがあって、なかなかプロデュース活動というのもバカにできた言い方ではない。

 もう一度落ち着いて見直すと、なんかTPとかLippsとかとりあえず上位に並ぶ感じなのでデレステしかやってない感じがもろに出てるな? その後にたぶんKBYDが入って、メジャーどころではない唯一の主張点が池袋晶葉さんということになるかもしれない。池袋晶葉さん、なんかこの前手に入ったSRがすごく良かったんですよね。なんかハマってしまった。ロボットにはあまり興味なくて、僕はソフトウエア、プログラムで完結するものが好きなんだけどなぁ。

雑記

 本当はこんな雑記ではなく、ちゃんと気合いの入った文章を書くべきだとは思っている。技術解説にしても、本やゲームの感想にしても、コンテスト参加記にしても、ちゃんと書くことでより意味が生まれるんじゃないか。ううっ、つらい。

広告を非表示にする