日記

日記です

0524

日記

 09:29に研究室着。これが僕の限界なのか?

 とりあえず簡単な課題を済ませたら10時近くなっていた。そんなにかかる課題ではない……。

 午前は強化学習を読み進める。モンテカルロ法のところとTD法のところをちょっと。モンテカルロ法は過去の平均を求めるけど、TD法だと最尤推定になっているみたいな話がかなり刺激的だった。確かにそうかぁ。

 3限は離散凸解析の講義。本気を出されて死に至った。L凸関数とM凸関数それぞれの定義自体がピンとこないしそれに♮が付くとかでもうなにもわからない。課題の問題もさっぱり意味が分からなかった。

 4限は可視化。英語の講義だけどかなり流暢にしゃべってくれるのでまだわかるという感じ。英語あまり得意でない日本人の教授がぼそぼそと意味不明な英語で講義するやつもあって、それはかなりやばいからなぁ。誰も幸せになってない感じがある。

 18時からは競技プログラミングの練習会に参加した。まだ2回目ということで簡単な感じだけど、まぁいくらか意味不明なことを口走ってみたりみなかったり。もうちょっと強くなりたいっすねぇ。時間と体力が足りない。

 帰ってからは王座戦挑戦者決定トーナメントを観た。羽生-深浦戦、藤井-久保戦のどちらも熱戦で面白かった。羽生竜王もかなりがっくり来ていたなぁ。やっぱり将棋で負けるというのは非常につらいことだなとアマチュアの僕ですら思うわけで、いくら羽生竜王が超人的であるといってもそういうとこは少しでも共通するなら、なんか、嬉しいかなとかちょっと感じる。

その他

 生活が回っていない。家事を代わりにやってくれる人が欲しい。ちょっと嘘をつきました。正しくは「人生を代わりにやってくれるひとが欲しい」です。よろしくお願いします。

 Twitter、"良い話"(これもパクったものかも)をバズらせてそこにアフィリエイトブログへの誘導をぶら下げるみたいな手法を目の当たりにしてなかなかの嫌悪感が去来してしまった。人がたくさん集まるところ、どんどんダメになっていく。常に流浪していくしかない。

 最近A4サイズの大きいノートを使い始めたんだけど、なかなかいい感じがする。インクの乗りがちょっと良くないのだけが不満点だけど、やはり大きくてころころ行送り、ページ送りが発生しないというのは良い。

 競技プログラミングの練習会のために教養科目を多くやっているキャンパスに来る用事が発生しているんだけど、理工学部しか入っていない†オタク†キャンパスに比べてやはりパッと見で苦手っぽい人種が多い。良くもまぁ二年間もここで過ごせていたな。

 にしても大学4年生にもなってSkypeもSlackもまともに使ったことないって時点で、どれだけ人と交流していないんだという話ですね。

 疲れてなにもできない。厳しい。とにかく動かねば。