日記

日記です

1218

大学

 月曜日は一日中ロボット製作実験。めちゃくちゃ疲れたけど、あと2回しか実験日がないらしくてやばい。終わる気がしない。具体的に言うとPID制御が全然書けないからしっかり調べておかないとひどいことになりそう。頑張らないと。

 終わった後も図書館に行って画像処理の課題をやる。イメージモザイキングはやること自体は難しくなさそうけど実装でバグを生みまくる。やばい。

 そういえば実験中に怪しいオタクからRustを勧められたんだけど、どうだろう。僕はまぁやってることがやってること(競技プログラミングとコンピュータ将棋)だし、C++からあまり離れる気はしないんだけどなぁ。

将棋ウォーズ

 2勝1敗で達成率+1.1%。横歩取り3三桂、初手7八飛、後手一手損角換わり右玉という楽しい相手が続いた。とくに最後の右玉相手では、好きな符号の▲3八角というのが出せて愉快だった。桂頭を狙うやつね。右玉にはこれしか知らない。

競技プログラミング

 今日も疲れたので簡単なものだけ。ABC078のAB

 A,B問題もあと少ししかないので、すぐC,Dあたりを頑張ることになりそう。気合が続くかどうか。できれば朝とかに解いてしまいたいな。

将棋ソフト

 進捗ゼロです。大会までまだ時間あるうちに探索をしっかりやっていきたいとは思っているんだけど……。

漫画

 数日前にTwitterで見かけた漫画。良いですね倫理。僕はまだ自分の中で基盤となるような考え方ができてないという気がしていて、それを探りながら生きている。将棋もコンピュータ将棋も競技プログラミングも楽しいけど、どこか現実逃避的な匂いがあるとも思っていて、特にゲームになるとそれが強くなって没入できなくなってしまう。

 "善く生きる"という言葉が前から好きで、善さを求めていきたいと思っている。しかし、僕が決める善さの中に何が入って何が入らないのかがわからない。0か100かじゃなくて程度の問題だとも思うし上手くやっていきながら生きていけたらなぁとは思うんだけど、そうこうしているうちにもう22歳だからね。

 作品はオムニバス形式で進んでいるんだけど、今後どうやって展開していくのだろう。連載、悪いシステムだと思っているけど、一方でそういう締め切りがないと人って動けないものだという意見も確かに一理はあるという気がして、結局よくわからない。でも漫画とか小説の値段が今のままでいいの? っていうのはちょっと思っていて、まぁ少なくとも一消費者ができることとして面白いと思ったものにはしっかりお金を払っていきたいなと。この作品もWebでいくらか読めるというので最初の方読んでみて気に入って買ったので、きっと徳を積んだぜ。

その他

 このフォーマットを思い出した。そもそもこのブログはこれらの日記をつけるためのものだったんだ。