0903

将棋

観戦

 NHK杯、森内-藤井戦を観た。▲6六歩が早いところを後手が積極的に咎めに行ったという感じで、あんな簡単な右四間飛車で決まってしまうなら先手は苦しいだろうと思う。▲6六歩が相当慎重に指さないといけない手だとしたら、そもそも矢倉指したいという気にはならないかなぁ。僕は別に角換わりでいいじゃんってなる。先手角換わりもちょっと新しい同型がどうすればいいのかはわからないけど。

ウォーズ

 将棋ソフトに一段落付けたので久しぶりに。

 1局目は後手番。相手は四間飛車にしてきたので急戦を挑む。しかし飛車を切ったのが暴発で、互角の捌きあいだと美濃の堅さで無理になるやつやった。弱いなぁ。 16.6%

 海底とも何局か指してみたけど1手数秒程度ではかなわなくなってきた。海底はほぼノーミスでやってくるし、最後は7手詰めとかを平気で詰ましてくる。それはやっぱりウォーズ初段程度の棋力からすると凄まじい終盤力になるわけで、勝つのはなかなか容易ではない。

将棋ソフト

 プログラムが上手く終了しないバグとか探索のバグとかを取り切って、ひとまず将棋電王トーナメントに向けたバージョン1として完成させた。この時点でWCSC版に対する勝率は約9割。評価関数が同じなので探索がちょっと良くなっただけで勝率が跳ね上がるのだとは思うけど、9割を達成できたのは嬉しい。できれば本番までにもう一回このバージョンに9割勝てるようにしたいが、高望みだろうなぁ。

その他

プリンセス・プリンシパル8話

 肝心なところでちょっと席を外していたりしたんだけど、一応観た。話が進むわけではなかったけど、きっちりネタを割っておくのは大事ね。どう落としていくのかわからないけど、まぁ期待して観ています。

広告を非表示にする