日記

日記です

0904

将棋

ウォーズ

 1局目は相手が初手投了。急用かな。 17.0%

 2局目は後手番。相手は三間飛車から向飛車に振り直してくる戦法。端の位を取ったら相手は急戦調に仕掛けてきた。角銀交換で駒得できたけど、飛車の降ろす位置、角を打つ位置が悪くて金駒打たれて捕まる展開に。かなり劣勢になったと思ったけど、なんとか馬角桂の連携で3七の地点を狙っていく。嘘くさい攻めだったけどなんとか通って、こっち玉への詰みも見逃してくれたので時間もギリギリで勝てた。 17.9%

将棋ソフト

 評価関数の方に手を出したい欲求が生まれてきたんだけど、結局プログラムが高速じゃないと学習の時間がかかるから高速化とかを先にやるべきなんだろうなとは思う。あと学習やるにしてもボナンザメソッドやるのかelmo絞りをやってみるのかみたいな問題が……。棋譜生成の時間ないしボナンザメソッドの方がいいかな。将棋ソフト開発の歴史をできるだけ追体験していきたいという気持ちも強いしね。

その他

デレステ

 そういえば2周年記念ということでいろいろやっているのだった。僕がデレステを始めたのは限定加蓮がガシャに出たときなので、確か去年の10月終わりとかだったように思う。1年近く毎日ログインしてこれたのは、やはり初めて回した10連で限定加蓮を引けたからだろうなぁ。あの時は新規客を離れさせまいとするデレステの引力を感じたものだった。

 運営もやる気があるように見えるし、これだけ楽しませてもらっているのだからスカウトチケットくらいは毎回購入するようにしているのだけど、そろそろ明確に欲しい恒常もなくなっている。今のところ神谷奈緒渋谷凛北条加蓮(恒常)とスカウトしてきていて、そもそも前回からして限定持ってるのに恒常呼ぶんかーいという感じだった。キャラとしては塩見周子とか、喜多見柚とか、姫川友紀あたりがいいかなーって思っていて、性能としてはせっかくスキルブースト前川みくさんを持っているのだからフルコン狙いでNGからっていうのもありかもしれない。

 まぁとりあえず無料10連期間が終わってからか。ここまでの2回ではSSR0なのであとの2回で1枚は引けるといいけど。40連で1枚も来ないのも30%近くありえることだと考えるとまぁね。