日記

日記です

20220923

 休日。適当に過ごしていた。

競技プログラミング

 2WA出したけど41分で自力AC。なんか普通に考えるだけだったな。


 埋め

どうでもいいので折りたたみ

プロセカ

 日記を暗い雰囲気にしたいわけじゃないのでなんか話題を探したいのだけど、最近の生活は業務・競プロ・プロセカ・Twitterでほぼ本当に100%埋まるくらいなのであえて書くならプロセカしかない。

 コツコツ進めている方もあるけど、まぁ今日は2周年記念でいろいろ情報が出ていたようで。いろいろあったけど、個人的にはやっぱりこれかな。

 あとはsasakure.UKの新曲とかDECO*27の新曲とか。なんかすごい勢いで新曲出てくるし、単なるリズムゲームアプリの範疇を超えて一つのプラットフォーム的な存在になっているのを感じる。まぁそれには功罪あるんだろうけど僕みたいなボカロに疎い人間にとっては、上手く功の部分だけを拾っていければ、という気持ちかな。


 プロセカから離れてボカロ一般について触れると、最近はちょくちょく作曲者のTwitterもリストに入れて見ているんだけど、想像以上に若い人が多くてびっくりする。「大学受験があるので低浮上になります」みたいな発言もよく見かけるし、こういうのが相当迫力あった。

 ボカロに限らないけど、これだけいろいろソフトウェアが発達した状況で、今の十代ってどういう世界に生きているのか。僕はただでさえ社交性が低いので歳下の知り合いなんてほとんど存在しなくて、ちょっとだけそれが残念に思えた。