日記

日記です

20220907

 普通に業務。しかし他チームとまたがる部分で細かい設計が問題になっており、紛糾。

 業務後も別のあれで業務的な。まぁこっちの方が趣味に近いので良いと言えば良いのだけど、これで昨日から2日連続で家から一歩も出る暇がなく、ちょっとまずさを感じている。

競技プログラミング

 40分で自力(?) AC。全方位木DPだなって思って、それの解説サイトを見ながら実装したのでどこまで自力と言っていいのかは微妙。

 全方位木DPの気持ちが少しわかったかもしれない。配るDPと貰うDPみたいな感じで、木を探索をするときも子から情報を吸い上げるのか子に情報を投げつけるのかというイメージの差があり、全方位木DPのこれは1回目で吸い上げて2回目で投げつけか。

 解説見たら別解もあって、また木の直径じゃん。この前それでハマったばかりなのにチラッとでも頭をよぎらないのかよ〜。

その他

 丁寧語メールを書く際の抵抗感がやや薄れてきている。ばか。