日記

日記です

20220209

 歓迎会があった。なるほど、各人の雰囲気がちょっとわかった。なるほどね。深い言及は無しです。


 ちょくちょく眺めている上の商品について、在庫が復活していることに気づいてしまった。計算資源が足りないと騒ぐならこういうものを買わなくちゃ。金額自体はそれほど問題だとは思っていなくて、家に大きいパソコンがもう一台追加されることについて懸念があったりする。

  • 3090tiが出そうというときに3090を買うのか
    • とはいえ3090tiは50万とか60万とかするらしく、GPUメモリ量も増えるわけじゃないのにそれはなぁと思ったりする
  • 置く場所はあるのか
    • ギリギリ捻出すればなんとかなりそうだけど、既存のマシンと同じコンセントに挿してはいけなさそうなので部屋のレイアウトは変える必要がありそう
  • 故障したとき対処できるのか
    • まぁ無理で、郵送して修理を依頼するという動作すら上手くやれる自信がない。下手すれば部屋に100万の置物ができるだけということになりかねない
  • 家の電気容量は大丈夫なのか
    • 現状でもエアコン付けながらケトルを動かすとブレーカーが落ちるので多分ダメで、増やすための契約変更手続きをしないといけない。そういうのを自分は上手くできないでしょう
  • 騒音などの問題で夜寝苦しくならないか
    • これをちょっと心配していて、今家にある2080tiマシンでもちょっと気になることがあるので、さらにもう一台加わるとそういうところで問題が起きるのではないか

 とはいえこういうマシンを買わないと選手権でまともな順位は取れそうにない。実際にどうかはともかく、自分がそう思ってしまっているので、限界まで性能を詰めきろうというやる気が出てこない。負けたときの言い訳がある状態では戦いにすらなっていない。

 マシンのメンテ代まで含めて考えるとクラウド計算資源が安い……とまではやっぱり全然言えない。それに学習回しているたびにお金が削れていくというのが明らかに精神に響くので気軽な試行錯誤というのができなさそう。

 さてどうしたもんだか。