日記

日記です

20211015

 業務、ヤバいバグを引いているかもしれない。C++で自分の足を撃ち抜いているか?

読書

 とまぁ、そういう感じです。いや、良かったなぁ。なんかいろいろあって読むまではちょっとテンション低めだったんだけど、いややっぱ城平京ってそうじゃん、こういう虚構をくれるじゃんというのを再確認して少し気分が軽くなった。

 なんか根本的に「お前実はふざけてるだろ」って思えるシーンとかがあって、それは本当なのかどうかはわかんないけど、それくらいの余裕は欲しいよな。


 テンションが上がった結果、Twitterアイコンを変更するということに至った。

 将棋のTransformerモデルを学習させたときの、ランダム初期化から学習させた位置エンコーディングが最終的にどういう類似度になるかを可視化した画像。

 なんかアイコン替えたいなーと画像フォルダを眺めていたときに見つけただけなので特に深い意味はないけど、ひょっとしたらあるのかもしれない。


 ここから本読み習慣を取り戻せるかっていったらやっぱり難しい気はするけど、好きな作家の新刊が出たときだけでも読むっていう最低レベルは維持できたらいいね。