日記

日記です

20211010

 休日。あまり上手く過ごせた感じはしない。なんかダメだなー、モチベーションが上がらない。


 いろいろなところで生じる不祥事とか騒動に対して、そういうことが起きてしまう根本的な心性が自分に全く無いかと言えばそんなことは断言できない。世界に対する失望が自分に対する失望となって返ってくる。どうすれば良いんでしょうね、ほんと。

 自分の生き方に後悔はないけど最良ではないとも思っている。やるべきことはある気がする。でも身体が上手く動かない。やりたいことはよくわからない。そうしているうちに歳を取る。


 将棋のレーティングから勝率がどの程度か算出することや、野球選手の能力を打率で見ることなどは、そういうモデル化を採用しているだけであって、細かく一局ずつ、一打席ずつ見ていくと、確率的ではない事象として説明できる気がしている。自己責任論と運命論みたいな感じで、「確率的な事象だから仕方がないよね」は、個々の事象に対する反省を薄くしてしまうような感覚を持った。コンピュータ将棋をやってたりして、どちらかというとそういう考え方に馴染みがあるわけだけど、これも無気力の一因か。


 今週はCRカップ視聴で生活リズムがガタガタだった。明日からはまた立て直していきたいところ。