日記

日記です

20210508

 ぼーっとしていた一日だった。

現時点でやや離れているコンテンツ

 理由を書いておかないと後で「なんで止めたんだっけ?」というのを忘れてしまうので。

プロセカ

 毎日触っていたんだけど、忙しかった4月30日に一回も起動できず、そこで急に萎えて一切起動しなくなってしまった。

 まぁそれまでにもやや飽きが来ているのは感じていて、結局シナリオがそこまで好きになれなかったのが大きいと思う。手付きが好きになれないと物語の筋が好きでも厳しくなってしまう。

 ネクストネストをフルコンできなかったのは心残りだが、心残りがあるくらいが丁度よいとも感じる。

シャニマス

 ウマ娘をやりたくならない理由について考えていた結果、その理由がシャニマスにも当てはまってしまうよなーというのを感じるようになってきて離れ気味。競争主義、それを女体でやること、ファンが多いゆえの面倒さ、など。

 3周年記念とかで声優ライブの情報が多少目に入ってしまうのも嫌な点ではある。現実への依存性という観点から見ればまた同じ話なのかもしれない。

 別に明確に今後一切触らないと決めているわけではない。ノクチルのGRADも気にならないわけではないので、いずれ気が向いたらやるのかも。

VTuber

 2ヶ月前くらいは「にじさんじの男性陣 + 月ノ美兎」あたりを中心に見ていたんだけど、商業主義的な雰囲気がちょっと鼻につく感じがして遠ざかっている。、2月終わりごろだったかな、にじさんじのフェスかなんかがあってそれがやや印象悪かった。一番あれだったのが大喜利をやってるやつで、突発的なノリで始まったものが公的な場に載せられるとなんか違うなと思ってしまう。

 あとやっぱり卯月コウが頑張っているのがやや受け入れ難いという面はあるな。悪いことではないんだろうけど、僕はついていけなかった。

 ApexのCRカップが開催頻度高すぎていいやーってなってしまったのもある。でもApexの新シーズン情報はちょっと知りたいのでYouTube自体はまたちょっと見始めるかも。選手権の中継がYouTubeであったので、それでドメインブロックを解除した結果またYouTube依存が始まってしまう……。

アニメ

 ゴジラS.P 4話を観た。だいたいどういう話をやりたいのかっていうのが朧げながら見えてきた感じかな。にしてもSF的芯の部分を出すのが4話って、結構勿体つけたなという印象ではある。2,3話のラドンとのやりあいが無駄に長いと現時点では思えるけど、ここからどれくらい効いていくるのかな?


 スーパーカブの1話も観てみたけど、冒頭ちょっとしてからのモノローグでテンション下がってしまって断念。自分でも理由はよくわからない。声の好みが結構あるから映像コンテンツが苦手なのかもしれない。

その他

 少なくとも1ヶ月くらいはコンピュータ将棋のことを考えないようにしようと思っているけど、ふと「やっぱり計算資源(GPU付きパソコン)欲しいなー」と思ってしまう瞬間はある。コンピュータ将棋以外でもGPUを使うことはあるかもしれないし、そういう意味では買っても良い気はするんだけど、ではどういう構成にするかっていうのでまた悩んでしまうので全然踏み切れない。まぁ早くとも給料出てからでしょうか。