日記

日記です

20210327

 なんだかずっとソワソワしていて何も手につかない。何をやるべきかが決まらず、部屋の中を歩き回ってばかりいる。(親の指摘もあって)ゲームをやるのは怠惰なんじゃないかという気がしてしまうが、作業する気にもなれない。心が休まらないのは結構まずいのではないか。わけわからんインターネットを見ているくらいならApexをしている方がマシな気もするが、確信があるわけでもない。


 他人の言葉に対していちいち過剰に反応していまうのが嫌だな。「干渉されたくない」と思うのは干渉されるとそれに影響されてしまうからであって、無視できればそれで済む話なんだろうけど、それができていない。

 外からどうこう言われなければ僕は僕の人生をそこまで悪いものではなかったと思える気がするのに。それが絶望的な視野の狭さから来る錯覚だとしても。


 まぁいくらか休んで(今日のコンテストで成績が良かったのも影響して)多少は気分が上向きになってきた。「他人に何を言われようと自分の生き方を貫く」というような強い言い方は僕にはできないんだけど、いずれにせよ僕は自由意志を信じていないのでなるようにしかならないとは思っているわけで。転がる石としての運動を全うするまでよ。