日記

日記です

20210217

 コンピュータ将棋はなんか規則がわかったりわからなかったり。vs黒い箱。


 なにか嫌なことが起きたとき、その物事を「少しだけ嫌う」という振る舞いを上手くやっていきたいと思った。0か100かしかないような好感度メーターをもっと細かくしたい。部分的には今までも自然にやっていたことなんだろうけど、それをもっと明示的に行うというか。

 しかし、なんというかこうやって「要はバランス」しか言わない人間ができていくのだろうな。「要はバランス」というのがある面では事実ではあるんだけど、そういうメタ語りではなく、今まさに目の前にある問題についてどうバランスを取るべきなのかという具体的な話をこそしろという批判もわからないではない。

 というわけで僕も具体的な話をするならば、Twitterで見てて嫌気の差す諍いが多くて辟易としている。人間関係の乏しい僕が続けられている数少ないコミュニケーションツールなので利用を完全に0にできる気はしないんだけど、昨日一昨日あたりは先週までなら呟いていたようなことを止めたりしている。これが僕なりのバランスの取り方ということで。