日記

日記です

20201104

 今日もやる気が本当に出なくてダメだった。やるべきことを無理やりやるのはとてもつらいので無理だと思ってしまうんだけど、放置しているとそれはそれで精神的にストレスになるので適当な配分を見つけて上手くやっていかなければ。

 採用プロセスの一環としてWebテストなるものを初めて受けたんだけど、内容が簡単というか本当に虚無という感じだったなぁ……。仕事もこれくらいの虚無っぽい感じならもうそれはそれで良いんだけど。

主観の特別性

 僕にとって僕はとても特別な存在だというのは今まで何度も確認してきたことだけれど、これを他人に対しても同様だとは言えないという点こそが闘争を生み出すのかなと思わないでもない。

  1. 自分
  2. 自分以外の人間
  3. 人間以外の動物

という3つを考えた時、1と2の差を僕はとても大きく評価するので相対的に2と3はあまり違いがないように思える。もとは自殺と他殺と家畜を殺すことと虫を殺すことの違いを考えていたんだけど、自殺だけが特殊でそれ以外にはそれほど違いを見いだせないなという結論にしたくなっている。

 で、なんというかそこから「私にとっては私が大事であるように、あなたにとってはあなたが大事」という言葉を正しく吐けるのかということを考えたりしていた。そういう立場のすり替えをできないことこそが私を私として特異にしているのだとしたら、この言葉はどこまでいっても欺瞞だよな。ま、別に欺瞞でも人のためになるなら悪くないのかもしれないけど。