日記

日記です

20201004

 午前中はプロセカとシャニマスをちょっと。午後は夕方にApex。

プロジェクトセカイ

 Leo/needのストーリーを15話まで見た。ちょうど15話のところでの会話を見て、日野森志歩、こいつウルトラ性格悪いぞ。しかし物語内部できちんとそれに対する反省があるのでギリギリなバランスを保っている(と僕は感じる)。フォローがあるならばこういう性格の悪さは全く嫌いではない。

 まぁでも最終的に全体としてなんとかなることは保証されてしまっているのが、やっぱり物語的にはある意味で「ネタバレ」になってしまっていると感じなくもない。悲劇であることが明示されてそこに収束していく話は嫌いではない気がするけど、結局なんとかなるとわかっているとなぁ……。

 プロジェクトセカイをやっていて、やっぱりなんかこういう形式のストーリー読みも悪くはないと思い始めてきた。小説を読みたい気がするんだけど、結局モチベーション的に本を開けていないという現状があるわけで、それならば多少自分の性格に合っていなくとも読める文章を読んだ方が良いという気持ちがある。

シャニマス

 というわけでこの手のシナリオが良いゲームと言えばシャニだよなぁと思って、最近どうなっているのかなと調べたら無料10連をやっているとの情報を見つけてつい開いてしまった。こんなわかりやすいマーケティングに釣られるなんて……。

 とはいえシャニマスのシナリオはやや読みたい気持ちはあるけどゲーム部分をやる気が起きない。話が十分に重いので雑にプレイしにくい面はある。しかしゲームをやらないとシナリオを読めない。あれ、なんだこの構造。

Apex

 かなりモチベーション落ちてきたので夕方にちょっと触っただけだけど、また新たな暴言VCマンに当たって1時間くらいでやめた。暴言に慣れたくないしやっぱりこの手のゲームは知人とパーティー組めないならやるべきじゃない気がするな。いや、VCをミュートするという選択肢もあるわけだけど……。うーん。まぁそれでも良いかな。

 プロジェクトセカイにも「みんなでライブ」というモードがあり、これを一回はやらないとミッションがクリアされないのでジュエル相当のものが貰えないという問題があるのだけど、まぁ今のところやれていない。残るミッションこれだけなんだけどな……。

その他

 米津玄師の曲を初めて聞いてみたけど、やや想像とは違う声だった